all for safety

社長ブログ

2024.07.05

健康管理は未来への自己投資

最後にタバコを吸ったのが2016年の大晦日。2017年1月、40歳を迎えるタイミングで禁煙を始めた。体にいいことを一つ始めようと思い立って始めた禁煙も、7年が経過。この間1本も吸っていない。1箱近くの高タールのものを毎日吸っていたの考えると、この点においては自分の意志の強さを褒めたいと思う。

もう一つの方、お酒。総会シーズンの5月6月。コロナ明けで懇親会付きが多く、特に6月はほぼ毎日夜の宴席が続いた。周囲に比べてまだ若いほうだが、さすがにこうも毎日続くとへばり、翌日に疲れを残す。1回の飲酒の量を減らせばよいのに、宴席自体は好きなのでどうしても杯が進む。自制心が働かない。

少しはなんとかしようと、最近飲酒に併せてよく水を飲むようにしている。特に日本酒を頂くときは、その倍の量の水を飲む。体内でアルコールが中和し、幾分かは効果がある。

宴席が続き疲れを残すと、生活のリズムに影響する。週一回のジムと早朝ジョギングは最近さぼり気味。月5冊ノルマの読書も、最近では全くクリアできていない。睡眠6時間もキープできず、寝付けが悪い日が増えた。気合だけでは限界がある。

ルールを設けることにした。必ず週一回の禁酒デー(休肝日)を作り手帳に記しとく。予定が空いていても、外での宴席は最大週3回まで。誘いを断ることも必要だ。氷や水で薄めて飲めるものを中心にする。その上でジムやジョギング、読書は必ずノルマ達成。

健康管理は未来の自分への投資。現在バイアスに陥らないようセルフコントロールし、毎日を有意義に過ごしたい。酷暑への対策にもなろう。

電話での
エントリー
0336433701
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日休み)