all for safety

社長ブログ

2024.09.10

誤発注の理由

7月末に受診した人間ドックの結果が戻ってきた。個人的な感想はまあまあ。まだまだ改善しなければならないものもあるが、総じて良好。心配していた肝機能や脂質代謝(特に中性脂肪)、尿酸値など全く問題なくむしろ改善。あとはBMIと呼ばれる体格指数=
【体重kg÷(身長m)²】を下げること。依然として高値で推移している。今は問題なくても将来の健康リスクになると社員にも言い続けている手前、何とかしなければならない。内臓脂肪面積は正常範囲内なものの、年々その面積は増え続けている。飲んだあとの〆のラーメンはソバに変えよう、いや、そもそも〆るのをやめよう。

ここ最近、身体の変化を強く感じるのが目。実は視力が悪く、今回のドックの結果でも、裸眼では右目0.2、左目0.1。高校生までは視力良好で苦労はなかったが、1年間の浪人生活で一応勉強する時間が多かったせいか、一気に視力低下。今ではコンタクトレンズ必須で、家ではメガネで生活している。

今回の変化とは、視力低下ではなく、いよいよ老眼が進んできたこと。気づいたらスマートフォンを左腕めいっぱい伸ばして見ている。コンタクトからメガネに変えれば、都度メガネをはずしてスマホを覗けば肘を伸ばすほどではないのだが、これまた変なこだわりがあり、ものを身に付けることがあまり好きでない。腕時計はしない、ましてネックレスなんかもしない、だからメガネも好きでない。スマホ見るのも一苦労。

そのスマホを使い、いつも楽天市場でコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を発注する。先日、3か月分を発注する際、レンズの度数を間違えて設定し発注してしまった。老眼のせいではなかろうが、チェックする箇所を間違えてしまった。というよりも完全な思い込みだった。だからコンタクトを付ける際も、なんの違和感もなかった。運転中も気にならなかった。初めてこれはおかしいと思ったのは、ゴルフのラウンドでのスタートホール。なんかいつもより視界が悪いな、と思っていろいろ考えていたら、コンタクトの発注ミスに気付いた。

ゴルフはなんとかなったが、草野球では散々。今年はあまり三振がなかったが、この日は2打席連続空振り三振。この後すぐにスマホでコンタクトを再発注した。

以上、別に目が悪くなって誤発注したわけではなく、たんなる思い込み、確認不足の結果という話でした。

電話での
エントリー
0336433701
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日休み)